人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西本願寺、職員ら防犯訓練

 京都市下京区の西本願寺で7日、総合防犯訓練が行われました。男が阿弥陀堂に火をつけようとした2年前の事件を風化させまいと昨年に続き実施。職員はきびきびと訓練に臨みました。
 阿弥陀堂で法要が営まれている時、不審者1人が木刀を持って乱入、本尊を壊そうとしている−との想定で行われました。
 犯人役の七条署員が大声をあげながら乱入してくると、職員は警察への通報、参拝客の避難誘導と素早く対処しました。さすまたを持った男性職員7人が男を取り囲み、説得役の職員が「言い分を聞こう。おとなしくしろ」と説得を続け、最後に男を取り押さえ、七条署員に引き渡しました。

ただ、こういった大声をあげる気違いじみた人ばかりでなく、一件普通で静かに入ってくる犯罪人もいますから、警備は厳重にお願いしたいものです。
by riptulip | 2007-09-08 22:08
<< 下京自衛消防隊訓練大会 4年連... 東西両本願寺の門前町のイベント開催 >>