<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本願寺維持財団がスリランカ仏教文化友好協会を設立

 一昨年のスマトラ沖地震で被害を受けたスリランカ南西部に津波犠牲者の追悼施設「津波本願寺仏舎」と大仏を建設している本願寺維持財団は、施設の維持管理などを目的とするNGO「スリランカ日本仏教文化友好協会」を設立し、スリランカ政府から認証されたと、8月22日発表しました。

 この協会は仏教文化を通じた両国の友好親善と津波本願寺仏舎の維持管理を目的にしているそうで、会長は、同財団理事長の大谷暢順氏。副会長にスリランカの文化大臣らが就任。
 追悼施設には、津波の犠牲者全員の名前を銘板に刻む予定。大仏は高さ18メートルの鉄筋コンクリート製。12月に落慶法要ですが、これってどうなんでしょう。
[PR]
by riptulip | 2006-08-22 21:41

真宗連合が首相の靖国参拝に抗議文書郵送

真宗教団連合は8月15日、同日の小泉純一郎首相の靖国神社参拝に抗議する文書を、首相あてに郵送しました。
 抗議文は、靖国神社を「国家神道体制のもとで戦争を正当化し、国の戦争責任を隠ぺいするという政治的な機能を果たしてきた特殊な宗教法人」として、首相参拝を「憲法の信教の自由、政教分離の原則を踏みにじる行為」と批判しています。

 真宗教団連合では、今月4日には首相ら閣僚の公式参拝中止を求める首相あての要請書を提出していました。
 また、浄土真宗本願寺派も同日、抗議文を小泉首相あてに別途送りました。

「いつ参拝しても批判される」から8月15日参拝、ではなく、「いつ参拝しても批判される」から参拝は中止、とするのが常識人だと思いますがね。
[PR]
by riptulip | 2006-08-15 21:49

つんく♂が京都の西本願寺で仏式ジミ結婚式

ミュージシャンのつんく♂(37)夫妻の結婚式が8月10日、京都市下京区の浄土真宗西本願寺で行われました。
参列したのは両家の親族だけで、つんく♂が浄土真宗の門徒であることなどから、仏前での挙式を決めたということです。

 妻は元モデルの加奈子さん(25)。昨年夏に友人の紹介で知り合い、6月に結婚届を出した。

つんく♂は、ロックグループ「シャ乱Q」の活動や、人気アイドルグループ「モーニング娘。」などのプロデューサーとして知られています。


それにしても、「自分が真宗門徒だから仏式結婚式にする」と決める若者が、いったいどれほどいるのか……。仏式という結婚式が存在することすら知らない人が大半なのでは?
[PR]
by riptulip | 2006-08-10 21:37

真宗十派が首相に靖国参拝中止要請

 浄土真宗十派でつくる真宗教団連合は8月4日、小泉純一郎首相の靖国神社公式参拝の中止を求める要請文を首相官邸に提出しました。
 要請文は「靖国神社は国家による戦争を正当化する政治的な機能を果たしている特異な一宗教施設。公式参拝は憲法の精神に背く違憲行為」とし、首相と閣僚の参拝中止を求めています。
[PR]
by riptulip | 2006-08-04 20:21

京都・東本願寺、で得度式 9歳の坊さん誕生

 真宗大谷派本山の東本願寺8月4日、「得度式」があり、9歳のお坊さん57人が誕生しました。
 大谷派では、宗祖・親鸞が9歳で得度したことから、満9歳で僧侶になれるそうです。若すぎるような気もしますが、得度式はほぼ毎月開催。ですが、8月は夏休みと重なり、例年小中学生が多いようです。
[PR]
by riptulip | 2006-08-04 20:19