人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の私立大で入学式

 京都の多くの私立大で1日、入学式が行われた。今年創立370周年を迎えた龍谷大の深草キャンパス(京都市伏見区)では、午前と午後に同キャンパスの学部と大学院の入学式が行われ、新入生が学びに励む決意を誓った。

 午前は、文学部や新設された大学院実践真宗学研究科の新入生1634人が、保護者の見守る中、式に臨んだ。宗教局男声合唱団が真宗宗歌を歌った後、新入生代表の文学部1年法林慧心さん(18)が登壇し、「夢と希望を持って入学式を迎えました。龍谷大学の学生として目標を達成するために一生懸命努力することを誓います」と宣誓した。

 若原道昭学長は「仏教を基礎とする人間教育を通し、私的利益の追求に傾きがちな世相の中で他人を思いやる豊かな心と、力強く生きる確かな力を育てたい」として、課外活動への積極的な参加も呼びかけた。2日は瀬田キャンパス(大津市)で入学式がある。
by riptulip | 2009-04-14 21:43
<< 全戦没者追弔法会に合わせシンポ 西本願寺で「御動座」 >>