人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本願寺派が門徒拡大へ東京に新拠点

浄土真宗本願寺派は、首都圏を中心とした門徒拡大の拠点の一つとなる「仏教総合研究所」(仮称)を、来年1月中にも東京都内に新設することになったそうです。当面は季刊誌の発行を主な事業とし、宗教に抵抗感のある人や無関心な人にも気軽に読んでもらえるように「仏教色を薄め、一般向けの話題を多く盛り込んだ雑誌作りを目指す」としています。

 本願寺派は「宗門長期進行計画」の推進事項の重点項目の一つに、5年後に迫った宗祖・親鸞の750回忌に向けた「100万人の新門徒誕生」を掲げています。
 仏教総合研究所はその一環。首都圏を中心とした現代思潮と宗教に関する多角的な調査研究や、インターネットによる情報の受発信、葬儀儀礼に関する研究と対策などの事業に取り組みます。
 このうちの定期的な出版物として、季刊雑誌の発刊を計画しています。内容は、旅や趣味、著名人の対談といった一般向けの話題を多く載せつつ、人生を考えてもらうようなエッセーなども盛り込み、編集は民間の出版社に委託し、全国の書店で販売する予定。
by riptulip | 2006-11-14 21:02
<< 東本願寺で報恩講 東本願寺・御影堂の新図面発見 >>